片岡です。6月病ってご存知ですか?

6月病とはストレスや社会環境に適応できないことが原因で、心と体に現われる不調です。

梅雨の時期の不安定な気候も影響しているとも言われています。

一見少し遅い5月病のように見えますが、実は5月病よりもやっかいなんです。

5月病が急性に起こるものとすれば、6月病はガマンにガマンを重ねて「もう限界!」となって出てくるものだからです。

うつ病の入り口とも言われているんですよ。

そんな6月病対策のひとつが「歌うこと」。

歌うことで脳内物質のセロトニンが出て、ストレスに強くなるそうです。

私も先日、6月病ではないものの、山積みの家事にうんざりしてどうしようもない時がありました。

気合を入れようとyoutubeで90年代ヒット曲集をかけて熱唱しながら家事をしたら、思いのほかスッキリ!無気力感がなくなりました。

コロナ禍で見えないストレスが増えている今、自分なりの息抜きを見つけることは大事ですね。