こんにちは牧です。突然ですが、将棋ってできますか?

集中力や判断力がつきそうなので、娘に教えたいけど、私自身ができないんですよね。駒の動きのルールが覚えられなくて・・・

でも、見つけました!
私のような初心者のための「スタディ将棋」

▲ 駒に動かし方が書いてあるのではじめてでもすぐ分かります

将棋について調べてみると、やっぱり良いことがいっぱい。

子どもにとっては知育になるし、大人にとってはボケ防止にもなるそうです。

中でも「先を読み考える力」が身につくというのは大きいと思います。

藤井聡太八段くらいになると、AIが6億手先まで予想した最善手をピシャリと打ってしまうそうです。

まずは、私が覚えて娘に教えようと思って頑張ってるんですが、今の所、娘は山崩ししか興味なし。

▲ 詰将棋に苦戦する母と、山崩しに夢中の娘

将棋は忍耐力も必要と言ってたし(意味が違う?)娘が興味がでてくるまで、あきらめずにやってみようと思います。