子供にお手伝いさせてますか?

大きくなるにつれ、塾や習い事は忙しいし、頼んでもグダグダ言ってなかなか動かないから、結局親がやってしまう、なんて人も多いのではないでしょうか。

実は、お手伝いは家事ができるようになるだけでなく、この先、社会で生きていくためにもすごく役に立つんです。

▲ 勉強では磨けない社会性を養います

とはいえ思春期にもなると言うこともきかないし、面倒くさがってやらないですよね。

そんな時は数分で終わる小さな家事をお願いすると続けてもらいやすいみたいです。

どんな小さなお手伝いでも「自分は家族の役に立っている」ことや「家族の一員としての役割」を子供が感じてくれればOKです。