▲ スタッフ片岡です。寝る前のゲームが私の日課。こういうのがダメなんですけど・・・

最近メガネをかけている子供が増えましたよね。

スマホやゲーム機に触れる時間が増えて、子供の視力低下(近視)がどんどん進んでいるとニュースでありました。

ところで、どうして近視になるかってご存知ですか?

そのほとんどは「眼球が前後に伸びてしまう」のが原因。

スマホなど近くにピントを合わせた状態が続くと、体は見やすいように順応しようとして、眼球を変形させて対応するそうです。

▲ 眼の形が変わるって何かこわい。。。

成長期は、体と共に目も成長するから近視も進みやすいんです。

そして、一度変形すると元には戻りません。

気をつけてあげないといけませんね。

大人もスマホを見すぎると「スマホ老眼」になるそうです。こっちも気をつけてくださいねー。