片岡です、最近天災が多いですね。さすがに去年、防災用品を一式揃えました。

食べ物は非常食用にレトルトなど5日分くらい準備して、日常でストックを回すローリングストック方式で管理することにしたんです。

ちなみにローリングストック方式というのは、

普段から少し多めに食材、加工品を買っておき、使った分だけ買い足すことで常に一定量を(非常用として)備蓄することです。

▲ 非常食の賞味期限をあまり気にしなくていいのがメリットです

『多めに買って、減ったら買い足す』これなら楽にできそう!と始めたけど、実際やってみると管理がうまくできないっ!

買い置きしているものを、ちょこちょこ食べては買い足し忘れて、気づけばほとんど残ってませんでした!

▲ いつの間にか減ってしまいます。(1日分以下に・・・)

日常で管理できそうにないから、今年は非常食専用のものを買いに行こうと思います。

こうやって毎年見直して、自分にあった方法を見つけていくしかないですね。