こんにちは坂中です。中1のうちの息子、サッカーをやっているからか、よく食べるんです。

休みの日は朝5時半に起きて(学校のある日は起きないくせに!)朝から、夜ご飯並みに食べます。

このあいだも朝っぱらからホイコーロを作りました。昼は昼でまたお腹空いたと言う!

給食がない夏休みはご飯の準備ばかりしてる気がして、もうしんどいです。でも昼食代を渡したら、ジャンクフードばかり食べそうだし・・・

▲ 夏休みは栄養不足に陥りがち。給食のありがたみを思い知ります。

結局、息子の体のことを思うと作るしかないんですよね。

1日3食ちゃんと作らなきゃと思うと、ストレスで爆発しそうなので、夏休みの間、お昼は(前日多めに作った)晩御飯の残りで十分と割り切ることにしました。

そしたらちょっと気が楽になりましたよ!

そんな母の気持ちなど知らず、息子は早起きしても、勉強するわけでもなく、遊んでばかり。気楽なもんです。

▲ 夏休みの栄養が気になるときは、カラダアルファ(α)も上手に活用してくださいね。

>> 成長期の定番 カラダアルファ(α)はこちら