あまり知られていませんが・・・

実は、子どもの成長には脂質も大事です。

といっても、ギトギトのお肉や生クリームに含まれるような油ではありません。

多価不飽和脂肪酸と呼ばれる重要な役割をもつ油です。

オメガ6オメガ3という呼び名の方が有名かもしれませんね。

  • オメガ6:大豆油・コーン油などに含有
  • オメガ3:青魚などに含有

これらの脂質は、細胞やホルモンを作るのに欠かせません。

もし不足すると・・・

  • 成長トラブル
  • 皮膚や髪の毛のトラブル
  • アレルギー
  • 免疫低下
  • 集中力の欠如
  • 不眠

など、様々なトラブルの原因に。

オメガ6はともかくオメガ3は、魚食離れの影響で、今の子どもは不足しがち。

ぜひ意識的に食べるようにしてください。

幸い、今年は青魚が豊漁です。

私も先日寒ブリをいただきましたが、すごく脂乗りが良かったです。オメガ3も多そうでしたよ。(笑)

オメガ3は加熱で失われやすいので、生(お刺身)で食べるのがおすすめです。

ちなみに、オメガ3はDHAEPAなどの総称。

脳に良いブレインフードとしても有名ですね。

今の時期、受験生や勉強を頑張る子にも役立ちます。