夏は食欲が落ちるということもあり、栄養不足になりやすい時期。

特に子どもたちは、給食がなくなりお昼ごはんでとれる栄養がガクッと下がります。

やっぱり、お昼に「そうめん」だけでは、成長の面でも良くありません。

そこで、成長には欠かせないたんぱく質を手軽に補給できるものを6つピックアップしてみました。

ぜひ、ご活用ください。

●ゆで卵

1個食べるだけで1日に必要なたんぱく質の15%前後補給できます。

朝食にも昼食にも、ちょっとしたおやつにも、使いやすいと思います。

●チーズ

チーズには牛乳の10倍の栄養素が濃縮されています。たんぱく質含有量も多く、白い肉と呼ばれるほどです。

●納豆

現代の食事では取りににくい植物性たんぱく質が豊富です。「何かあと一品」というときの使いやすさは抜群です。

●サラダチキン

手軽なイメージはあまりないかもしれませんが、タレなどを用意してあげれば、子どもも自分で食べられます。高たんぱく低脂質なので身体づくりには最適です。

●ヨーグルト

たんぱく質の量こそ、上に挙げたものより落ちますが、おやつに最適です。

●ナッツ

ピーナッツやアーモンドといったナッツ類も高たんぱく食品です。また亜鉛など成長に必要な栄養素も豊富です。

どれも、手間がかからないので、お昼の一品やおやつに用意してあげてください。