秋は、1年で一番を迎える食材が多くなる時期です。

旬の食べ物は美味しいだけじゃなく、他の時期より栄養価も高くなるので、おすすめですよ。

今回、お子さんの成長に良いものという視点で、旬の食材をベスト3を選んでみました。
↓↓↓

●カツオ

カツオは全食材中トップクラスのたんぱく質を含んでいます。

また、この時期の「戻りガツオ」は、吸収率の良いヘム鉄(鉄分)DHAEPAも多く含んでいます。成長期の子どもには最適です。

カツオ以外にも秋の魚は高栄養です。鮭やサバも秋が旬なので、ぜひ食べてください。

●かぼちゃ

体づくりに必要なビタミン・ミネラルを多く含んでいます。

特に細胞の成長に欠かせないビタミンAや、カルシウムの吸収に欠かせないマグネシウムが豊富です。

どちらもなかなか取りにくい栄養素なので、おすすめです。

●柿

秋は色んなフルーツが旬を迎えますが、意外と栄養価が高いのが柿。

実は1個で1日分のビタミンCが摂れ、その含有量はレモン以上です。

また、骨の形成に関わるミネラルマンガンも豊富です。

子どもがしっかり大きく育つには「たんぱく質」を中心にたくさんの種類の栄養素が必要です。

いつも同じものばかりになると、栄養も偏るので、色んなものを食べてくださいね。

今回のおすすめ3選も参考にしていただけると嬉しいです。