長い休みの間、子供にはダラダラ過ごさず少しでも勉強してもらいたいものです。

でも「勉強しなさい!」と親が言っても、子供は素直に聞きません。

塾の夏期講習に通うのも一つの手ですが、家でできることだってあるんです!

▲ うちの場合、夏期講習は2科目で5万円。今年受験ならまだしも・・・

子供は子供で、勉強しなきゃいけないのは分かっているけど、「何に手を付けたらいいかわからない」という場合が多いみたい。

家で勉強するには、少し親がナビゲートしてあげた方が良いかもしれませんね。

夏休みに学力を上げる一番のコツは、新しいことをやるんじゃなくて、徹底的に復習をすること。

これが、もっとも効率が良いそうです。

▲ 気合を入れて、新しい参考書を買うのも実はNG

問題集や参考書はこれまで使ってきたものでOK。

夏休みというまとまった時間を利用して、間違えた問題を繰り返し解いて、弱点をなくすのに専念しましょう。

もし、5教科全部できないときは、英語と数学を優先するといいそうです。

英語と数学は積み重ねの科目。わからないままにしておくと、2学期以降の授業がどんどん苦痛になるんです。

うちの中2の息子も英語の文法でつまずいているので、きちんと計画をたてて、夏休みで苦手を克服してほしいと思います。