こんにちは坂中です。新中学生に起こりやすい「中1ギャップ」をご存知ですか?

中1ギャップとは、小学校との変化に適応できなくなってしまうことです。

たとえば、勉強面だったり、友人関係の変化だったり、先輩後輩の上下関係だったり・・・

うちは息子が去年中1だったんですが、勉強面で一番つまずきました。

小学生の時はテストで簡単に100点とれていたのに、中学ではなかなか点数がとれなくなりました。得意だったはずの数学の点数もガタ落ち!

▲ 息子は黙っていたけど結構ショックだったみたいです

最初でつまずくと、どんどん嫌になると聞いていたので、苦手なところを一緒に整理し、しばらくつきっきりで勉強を見るように。

とはいえ思春期なので「うるさいねんっ! 」とケンカになることもしょっちゅうでしたが・・・

徐々に成績も戻って、折れそうになりながらも根気強く向き合っておいてよかったと思ってます。

▲ 母のことは誰もねぎらってくれないんで自分で褒めてます(笑)

うちは幸い勉強面だけでしたが、人間関係でストレスを抱える子も多いみたいです。

いじめや不登校につながることもあるようなので、今年中1生のお母さんは気をつけてあげてくださいね。

何より、子供の変化に気づけることが重要。子供がいつでも自分のことを話せる空気を作ることが大切ですね。

▲ もちろん、栄養面や生活リズムのサポートも大事です

>>  栄養面のサポートに。当店サプリメントはこちらから