最近は中学受験をする子が増えていますね。

うちの長男は今小学3年生。受験はまだするかわからないけれど、来年からは、今の公文(くもん)から塾に変えようと思い、特別講習に行かせてみました。

いやがるかなと思ったけれど、本人は楽しかったみたいで、まずはホッとしています。

これから他の塾も何か所か説明を聞きにいきたいのですが、息子はめんどくさいから、もうここでいいと言っています。

とはいえ3年間通わせることを思ったら、そんな簡単に決めてもいいものか悩むところです・・・

▲ 塾だけで40万円以上!ホントに色々検討が必要ですね。

ちなみに、10月は「成績の差」がうんと開く時期だそうです。

夏にがんばった成果が出る子もいれば、夏の疲れがドッと出てエネルギー切れで失速する子も増えるからです。

環境づくりや体調管理など、親がサポートしてあげることが大事な時ですね。特に今年(来年)受験を控えている子なら、なおさらです。

▲ 受験生の栄養サポートはPSアプローチがおすすめ

>> 思考回路の切り札 PSアプローチはこちら