お豆腐食べてますか?

手軽にタンパク質がとれ、成長期の子供にとてもいいですよね。

うちでは、ほぼ毎日食べるようにしていいます。

毎日使うのでなるべく安いものを買ってたんですが、ふと「豆腐の値段の違いってなんだろ?」と思って調べてみたんです。

そしたら・・・

「大豆の量」だったんです!

実は、豆腐には大豆の量の定義がありません。大豆が多くても少なくてもみ~んな豆腐。

「牛乳」と「乳飲料」、「コーヒー」と「コーヒー飲料」と「コーヒー入り清涼飲料」みたいな、素材の量による分類がないんです。

▲ どっちも豆腐を名乗ってOK。。なんか変ですよね

国産大豆100%でも、値段が安いと大豆はちょこっとだけ。良いのか悪いのかわかりにくいですね。

ちなみに、「天然にがり」を使っているものは質が良いそうです。

天然にがりを使うと、濃い豆乳じゃないと固まらないらしく、必然的に大豆分が多くなるからです。

でも、結局天然にがりは高価だから、豆腐のお値段も上がるんですけどね。

これからは安さで選ばず、もう少し見て選ぼうと思います。

育ち盛りの娘には良質なタンパク質をたくさんとらせたいですから。

▲ カラダアルファ(α)にも良質なタンパク質をはじめ、成長期に取りたい栄養がたくさん含まれていますよ

>> 成長期の定番 カラダアルファ(α)はこちら